病気で貧乏で独身だけど、それでも生きねば!

40代独身。働けないのに病院代はかかるという辛い状況。将来の不安に怯えながらも、なんとか生きていこうとするアラフォー女のブログです。

仕事体験記 ホームセンター編

こんばんは、木の葉です。

私はこれまで派遣やアルバイトなどで、いろいろな職業を経験してきました。

正社員で働いていたことも、少しだけどあります。

 

持病があったり根性がなかったりで、仕事が続かないダメダメな私ですが、

こんな私でもそこそこ続いた仕事や、逆に一日で辞めたくなった仕事など、

今までの仕事体験に関する出来事を書いていこうと思います。

 さて今回取り上げるのは、ホームセンターでのお仕事です。

 

 

f:id:konohatan:20170708182653p:plain

 

ホームセンターの仕事ってどんなことするの??

 

 仕事その① レジ打ち

バイト初日、店の中を一通り案内され、お店の規則や接客用語などの研修を一通り

受けたあと、最初に教わった仕事がレジでした。

商品のバーコードを読んで合計金額を出し、預り金額を入力すればお釣りは自動で出てくるのでさほど難しくはないのですが、物によってはバーコードがどこに付いているのかわからず(中には付いていない物もたまにある)、もたついてあせってしまうことがありました。 

そんな時は大声で手を振りサービスカウンターの人に助けを求めるのですが、最初の頃

は、これをするのがけっこう恥ずかしかったです。

 

あとホームセンターには電化製品もわりと置いてあるため、そういった物を買っていた

だいた時には保証書を発行しなければいけないのですが、行列ができていて気持ちが焦

っていたりすると、うっかり保証書発行キーを押し忘れてしまい、渡さずに帰してしま

ったこがあります。この場をかりて謝ります。ごめんなさい。

あとはクレジットカードで買い物する時にちょっとした画面操作があり、別に難しくは

ないのですが、最初はちょっとドキドキしました。

 

それから金券やギフトカードなどは使えるものと使えないものがあるので、それらを覚

えるのに、頭の弱い私は少々時間がかかってしまいました。最初のころはずっとメモ帳

を見て、使えるかどうかをいちいち確認してましたからねぇ(-_-;)

 

仕事その② 品出し

バックヤードから商品を持ってきて、棚に並べていくのが品出しです。

レジほど緊張することはないのですが、どの商品がどの棚にあるかを覚えるまでは

探すのに時間がかかってしまったり、あとけっこう重たい物を持たなくてはならないこ

ともあったので、腕力のない私には大変な時もありました。

 

あと並べ方や積み方をきちんと考えて出していかないと、商品が入りきらなくなったり

する時があるので、何気に頭を使います。

「あと3つなんですけどどうしても並べきらなくて・・・」と先輩のバイトさんに言い

に行った時、全部やり直しされて、「こうすれば入るから!」と言われたりした時に

は、なるほどぉ~!と思うのと同時に、自分の頭の悪さにショックも受けました。

 

そして品出していて一番困るのが、「〇〇ってどこに置いてありますか?」と聞かれる

こと。特に入って間もない頃は、この質問をされるのがすごく嫌だったです。

少し早めの時間に来て店内を見て回り、なるべくどこに何があるのか覚えようと頑張っ

てはみるものの、何しろ頭が弱いので、なかなか覚えることができませんでした。

「すいません。まだ入ったばかりでわからないもので・・・」と言えば大抵のお客さん

はそれ以上つっこんできませんが、中には、「店員なんだからちゃんと答えられるよう

にしとかなきゃダメだろう」とか「じゃあわかる人呼んできて」と言ってこられる場合

もありました。そんな時は心の中でちょっとだけ舌打ちしてました.。(ごめんなさい)

 

仕事その③ サービスカウンター

サービスカウンターの業務は多岐にわたっていて、覚えることが多いです。

クレームの処理や返品作業やギフト用の商品を包んだり、問い合わせの電話の応対や

合鍵の作成も請け負っていたのでそれの対応をしたりと、覚えることがたくさんあっ

て、みんながやりたくない人気のないポジションでした。

 

しかもこのサービスカウターでの業務をしきっていた副店長が、偉そうで高圧的な態度

をとる感じの悪い人だったので、余計にサービスカウンターの業務が不人気だったよう

です。

 

仕事その④ 園芸コーナー

私はここの業務には全く関わることがなかったので、詳しい事はよくわかりませんが、

ここのポジションを担当していた人がとても感じの良い人で、たまに話を聞かせて

もらっていました。

仕事自体はさほどむずかしくないけれど屋外での作業になるので、暑さ・寒さが一番の

ネックだと言っていました。あと土とかじゃりとか何気に重たい商品も多いので、

「腕力使うからたくましくなるよ~」なんてことも言ってましたっけ。

 

人間関係はどうだったか?

ここの職場は男の人もわりと多かったこともあってか、変な派閥とかもないし、

さばさばしていて働きやすかったです。

でもお昼休憩をフルタイムの人は皆いっせいに取るので、それがちょっと嫌でした。

 

食事をする場所が暗黙の了解で決まってしまっていて、あまり話が弾まない人と一緒に

食べなければならず、沈黙ばかりだと気まずいので、何か話さなくちゃと気を遣うのが

疲れました。できることなら1人で食べたかったけれど、「ここで食べな~」と声をか

けてもらったのに無視するわけにはいきませんからねぇ。

1人でもくもくと食べている男の人達が羨ましかったです。

 

でも基本的にここの職場は、居心地の良い方だったと思います。

副店長がとにかく嫌で、仲の良い人も辞めてしまったこともあり私も辞めてしまったの

ですが、辞めなければよかったと後悔している職場の一つです。

我慢して勤めていればいずれは副店長が移動になる日もあったかもしれないのに、それ

まで頑張れなかったことがとても悔やまれます。

 

以上、ホームセンターでのお仕事体験記でした。

皆さんのバイトやパート選びの参考に、少しでもなれれば幸いです。

読んでくれてありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

 

 

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L