病気で貧乏で独身だけど、それでも生きねば!

40代独身。働けないのに病院代はかかるという辛い状況。将来の不安に怯えながらも、なんとか生きていこうとするアラフォー女のブログです。

仕事体験記 自動車部品の工場編

こんばんは、木の葉です。

私はこれまで派遣やアルバイトなどで、いろいろなお仕事を経験してきました。

正社員で働いていたことも少しだけどあります。

無職だった期間もたくさんあります(-_-;)

 

持病があったり根性がなかったりで、仕事が続かないダメダメな私ですが、

こんな私でもそこそこ続いた仕事や、逆に一日で辞めたくなった仕事など、

今までのお仕事体験に関する出来事を書いていこうと思います。

 

今回取り上げるのは、自動車部品工場でのお仕事です。

 

 

 f:id:konohatan:20170709172723p:plain    f:id:konohatan:20170709172640p:plain

 

 自動車部品の工場ってどんな雰囲気なの??

私が行っていた工場は、工場にしては小奇麗な環境で、冷暖房も完備されていました。

ポジションによってはすごく大きな音がして、かなりうるさかったりする所もありまし

たけど、私が担当したところはそういったことはなかったのでよかったです。

 

とても大きな工場だったため、駐車場から更衣室までが遠いし、更衣室から自分の持ち

場までがまた遠いので、移動時間がけっこうかかってしまいました。そのため朝はだい

ぶ余裕をもって到着しなければならず、それが何気に辛かったです。

 

食堂は広くてきれいで空いているスペースがたくさんあったので、空いている所なら

どこで食べてもOKだったため、周りに人がいないような所を選んで、1人で気楽に食べ

ることができたのがよかったです。

 

自動車部品の工場ってどんな仕事をするの??

大きな工場だったので仕事の種類はたくさんありましたが、私が経験した仕事は主に

以下の3つです。 

①大きなレンズのような部品にキズなどがないかチェックしてライン上にのせていく。

 この仕事はラインの流れ方がゆっくりだったこともあり、すごく簡単で楽でした。

 でもあまりにも単調すぎて、時間がたつのがものすごく遅かったです。たったの30分

 ですらなかなか経たない(T_T)

 

②ゴム製の部品をプラスチック部品の穴に通していく。

 この仕事も作業自体は地味で単調なのですが、穴に通すのが意外と難しいうえに

 ゴム製部品を力いっぱいひっぱらないと通すことができないため、やっているうちに

 指の皮が剥けてきてしまい、血が出ました。(絆創膏はくれましたけど・・・)

 流れ作業でけっこうな速さで部品が流れてくるため、もたもたしているとどんどん

 溜まっていってしまうので、ペースについていくのがキツかったです。

 

③手の平サイズの部品を機会にセットしてスイッチオン。出来上がった製品を箱に詰めていき、その箱がある程度たまったら、台車にのせて少し離れた置き場所まで運んでいく。

 この仕事もわりと単調なのでさほど難しくはないのですが、これも流れ作業でペース

 が決まっているため、常に追われている感じで、せわしなく動かなければなりません

 でした。台車にのせて運ぶ時には走っていかなければ間に合わなほどの速さで流れて

 くるので、常にヘトヘト状態でした。

 

時給はいくらなの??

ここの時給は1000円でした。(交代勤務をやっている人はもう少しよかったみたいです)

交通費や各種保険や有給もありだったので、私の住んでいる地域の相場からすると、

わりと良い方なのではないでしょうか。

ただ、私は時間やペースに追われるのがものすごく苦手な上に体力もあまりないので、

流れ作業ばかりのここでの仕事はキツかったです。10日ほどでギブアップしてしまいま

した。工場なのに綺麗で待遇がよく、1人でもくもくとやれるという点では良かったん

ですけどねぇ。。。

 

以上、自動車部品工場でのお仕事体験記でした。

皆さんのバイトやパート選びの参考に、少しでもなれれば幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

 

****************************

 

励みになるので、よろしければ応援クリックお願いします。

 

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

          にほんブログ村