病気で貧乏で独身だけど、それでも生きねば!

40代独身。働けないのに病院代はかかるという辛い状況。将来の不安に怯えながらも、なんとか生きていこうとするアラフォー女のブログです。

ベーシックインカムは実現可能なのだろうか??

こんばんは、木の葉です。

 

ここ数年、セルフのレジやガソリンスタンドが多くなってきましたね。

飲食店ではオーダーがタッチパネルの所も徐々に増えてきています。

 

こんなふうにして社会のいたるところで半自動化だったり完全自動化になっていくと、

今までのように人の手を必要としなくなってしまい、その結果、職に就けなくなる人が

どんどん増えていくのではないかと、ある人が言っていました。

 

 そうなると、ベーシックインカム(最低限所得保障)の導入ってことになるらしいので

すが、借金大国の日本で、果たして本当にそんなことができるのかと、だいぶ疑問に感

じます。財源が足りないからと、年金の支給年齢が上がったり消費税が高くなったりし

ている中、ベーシックインカムなんて導入したら、財源確保のためにますます消費税と

かが高くなってしまう気がするのですが・・・。

そういえば、いつの間にやら軽自動車の税金も上がってましたよねぇ。。。

あの時は職場のみんなでブーブー文句言ってましたっけ。

 

ちなみにスイスでは、去年の6月にベーシックインカムの導入の是非をめぐって国民投票が行われ、否決されたそうです。そしてフィンランドやオランダでは、今年から一部の国民に対して試験導入されたそうです。

もし本当にそんなシステムが実現できるなら、無職の私にはありがたい話です。

 

生活保護の水際作戦によって餓死してしまった痛ましい事件の記事を、いくつか読ん

だことがあります。私のように今後も定職につける可能性が低い人間にとっては、

こういった記事は他人ごとではありません。

 

 

今の日本の福祉って、本当に必要な人に救いの手が差しのべられていないような気が

してしまいます。餓死とか自殺とかそういった残酷な出来事がおこらない、誰もが安心

して暮らせる世の中になっていってほしいです。

 

*************************************

励みになるので、よかったら応援クリックお願いします。

 

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
        にほんブログ村